2019年8月2日(金)☀️⛅

まだ登っていない西黒尾根を登ろうと始発で電車に乗り、まず高崎駅へ🚃💨

向かってる途中で、相方とラインのやり取りをしてたんですが、そこで雷雨確率が高いとの情報が‼️
まじかーー😱😱

それに、私的にも心配事が💧

それは登り出しが遅いので気温が高いと熱中症になる恐れがあること。

水上駅からバスで谷川ロープウェイまで行くと9時から歩き始めることになるんですよねー💧

この酷暑💦💦

9時だと、かなりの暑さになってるだろーし。

万が一、稜線で雷なったら逃げ場がない😥

天気良くなると、暑さにやられる😭

うーん、これはやばいなー
谷川って暑いんすよねー

そこで、高崎駅から水上駅には向かわずに前橋駅へ

短時間で登れるし樹林帯の多い赤城山へ急遽変更😄👍


土日祝日なら直行バスがあるんですが、平日は路線バスを乗り継ぎます🚌

直行バスなら片道1500円なんでけど、乗り継ぎになると1800円と割高になります。

あーぁー、仕方ないよねー😅

まずは、前橋駅北口の6番バス乗り場から富士見温泉行きに乗ります。
乗車時間30分600円
バスは現金払いです。

次の赤城ビジターセンター前のバスに乗り換え、あかぎ広場で下車。
乗車時間30~40分1200円

バスは乗り継ぎがスムーズなのでストレスなく行けますよん。

あかぎ広場から少し歩くと赤城神社の赤い橋が見えます。
綺麗だよねー

OI000243
OI000244

赤城神社は下山後に行く事にして、黒檜山登山へそのまま進みます。

すぐに登山口に到着

OI000246

7年ぶりの赤城山
登りだしから急登やーん😅

山に登りはじめて、はや9年

なのに、いつまでたってもヘタレなキャメルであります😄

OI000247
OI000248

15分ほど登ると

OI000250


大沼が綺麗に見えるスポットが

ここが猫岩かな?

7年前は、ここで群馬県の広報の方に写真とって頂きました。

OI000257

延々続く急坂(笑)
写真やとわからんよねー
ほとんど平坦が道なかったなー。

でも、爽やかな空気で赤城山にして良かった👍

OI000258

熊笹地帯で可愛いウサギちゃん💕🐰💕

はははー😄
アホくさっ😝

OI000260

この分岐まできたら、やっと平坦な道になり

OI000261

すぐに山頂到着でーす✌️

山頂にはトンボの大群😳
後から知ったのですがトンボはアブなどを食べてくれるらすぃー‼️
そういえば、アブとかブヨ居なかったんですよ。
ありがたやー🙏

IMG_20190802_205315_916

山頂で休憩してから、駒ヶ岳方面に下山開始

すぐに鳥居が

OI000265


こっちの道は階段が多くて、なだらかなので距離的には長めですが歩きやすい😚

OI000268

OI000272

だんだんガスで白くなってきたー

OI000274

駒ヶ岳についたときは、真っ白けー💧


OI000278

鉄階段は、2箇所でてきましたねー。


OI000280

標高が低くなると、蒸し暑くなるなー
あっつー💦💦


OI000281

駒ヶ岳登山口に無事下山しましたーーー‼️


OI000284

サンダルに履き替えて赤城神社へ

小雨がすこーーし降りましたが、すぐにやみました。
やっぱり暑いねー


OI000291
OI000292

バスまで時間があったので、覚満淵をちょっとだけ散策

20190802_183037_578

そしてーーーーー
今回の最大のミッション

ヤマノススメのパネルと写真を撮る(笑)

赤城山に決めたのは、このミッションの為だと言っても過言ではございません‼️

ここなちゃん、大好き💗
フォーシーズン、早く始まってほしいーーー
と痛切に願うキャメルであります🐰

20190803_063413


OI000279
カラマツソウ

OI000282
シモツケソウ


お花は、あんまり咲いてませんでした。 
ざんねーーん⤵️

帰りは15:15発のバスに乗り
富士見温泉へ。
510円
塩味⁉️の温泉でした(笑)
ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり。
いい温泉でした♨️



20190803_201157

09:01あかぎ広場
09:07赤城神社駐車場
09:12黒檜山登山口駐車場

09:16黒檜山登山口
09:33猫岩
10:39黒檜山大神
10:41~11:08赤城山山頂
11:13黒檜山大神
11:39大タルミ
11:50~12:05駒ヶ岳
12:45駒ヶ岳大洞登山口