沢で涼んでからテント場へ戻ったんですが・・・

なにやら大勢の人がキャメルのテントの周りに居ます😲

キャメルのテントの前に座れそうな石があるんですが、そこに座って大声で喋ってる女性。
少し離れたとこから大声で返事をする男性。

挙げ句の果てに、そのパーティの最後に到着した女性が・・・
テント前でご飯を食べてるキャメルの真横で靴を脱ぎ出す始末

「えっ うそでしょう・・・  食べてるのに・・・😖💧」

一応、その女性は 
「ごめんね、疲れてるのよ」 って声をかけてきましたが・・・
そんなん知らんやん😠 と心の中で叫ぶキャメル。

とにかくうるさくてうるさくて・・・
聞きたくないけど、話しが聞こえてきます。

どうやら、烏帽子から12時間半かけて三俣山荘のテント場まで来たらすぃー

どこかの山岳会のようですが、《赤信号、みんなで渡れば怖くない》状態。
自分たちさえ楽しければいいんでしょうか😫

私たちよりも年配の方も多いようなんですが・・・

でも、重いザックを背負って12時間半も行動できる事には素直に尊敬します。
酷暑の中スゲーなぁとリスペクトしております💦
そして、疲れてるのにも関わらず元気におしゃべり出来る体力がある事にも感心しております。まじで。

そのパーティ、翌日には新穂高温泉に下るようなので ほっと一安心ww



IMG_2375
日の出☀️  うーん、太陽さん 槍に邪魔されて見えないよ(笑)


👉今日の予定=テント場⇔黒部源流⇔日本庭園(第二雪田)
全行程CT3時間45分

沢でチャプチャプ遊んで、涼しくなってからテントへ戻ることにしましょー。
歩る気、全然ありましぇーん💦



テント撤収もしなくて良いし、のーんびりして7:30出発することにしました。

三俣山荘に寄ってトイレを借りて出てきた時に、登山客の女性とスタッフのお姉さんの会話が
耳に入ってきました。

登山客🙍 
「今から鷲羽と水晶に行って夕食までに間に合うかしら❓」
スタッフ👯 
「大丈夫ですよ‼️ 楽しんで行ってきて下さい😄」


それを聞いたキャメル・・・
水晶岳かぁ⛰️ 
昨日、鷲羽に登ったから巻き道で水晶岳に登ってもいいなぁ
と思ったわけでありますww




IMG_2377
とりま、黒部源流碑がある場所まで行ってみよぉ~~~😁




IMG_2378
グングン下っていきます。



IMG_2379
昨日、一昨日の酷暑がウソみたいに涼しい~~
沢沿いって素敵👍




IMG_2380
黒部源流碑まで下ってきましたーー

ここで相方と相談です🐻🐰
雲の平方面を見てみると、かなりの急斜面を登らなくていけない⤵️

一方、岩苔乗越方面を見るとなだらかやーん⤴️

で、

本日は水晶岳に登る事に変更となりましたぁ👏
(行き当たりばっ旅的山行ですなww)




IMG_2382
ずーーーっと、なだらかな沢沿いを登っていくので涼しいし楽チン💕

IMG_2383

OI000305
相方は沢で頭から水をかぶっております♂️
気持ち良さそう~~~
帰りも水浴びしてましたよーww




IMG_2384
道も整備されてるし
最高かよ💗




OI000383

OI000385
大好きなウサギギクがわんさか咲いてました🌼
天国かよ💖



OI000388
クルマユリ

🌴コオニユリにも似てるんですが葉っぱを見たらクルマユリですねー
🌴クルマユリの葉っぱは車の車輪状に輪生します。
🌴コオニユリの葉っぱは広がらずにツーンと立ってるんだそうです




OI000392
フデリンドウ



IMG_20190815_192737_716
見てみて~~~~~~🐤
天気良いのにライチョウさんが居ましたぁ
ヒナも一緒で、総勢5~6羽いましたよ
親鳥は砂浴びしてました
めっちゃラッキー😍



OI000382
岩苔乗越までキターーー
ここで小休止しまーーす🍒





OI000367
岩苔乗越から少し登ると到着



OI000365
タカネツメクサ



OI000364
イワギキョウ



OI000368
水晶岳へ向けて頑張りましょー



OI000369
素晴らしい稜線🌟

IMG_2404

IMG_2412
言葉では表せないぐらい、ほんとに綺麗な稜線です。



OI000370
後10分?ほんと?



OI000371

OI000372
コバノコゴメグサ


IMG_2407
イブキジャコウソウ



OI000373
お花の写真を撮りながらだと10分じゃ着かなかった(笑)

水晶小屋も満杯です💧
先に山頂に行ってから、お昼食べることにしました。


OI000374
水晶小屋の裏に登山道
があります。


IMG_2420
すぐに三角点が出てきました。
なぜここに⁉️



IMG_2421
暫くは、なだらかな稜線歩き
なんですが


IMG_2422
山頂が近づくにつれて岩岩してきましたよー
IMG_2423

IMG_2425

IMG_2427
梯子
ここらへん、けっこう足元ザレてて滑ります。
下山されてる方も、何人もズリッとされてました😣



1565781843038
梯子自体は問題なく登り降りできます。



OI000307
写真じゃ分かりづらいけど、山頂直下は普通に岩稜帯です。



20190817_204612
百名山:62座目 水晶岳登頂😊

1565781849948
山頂はめっちゃ狭いので写真撮ったら、とっとと下りましょー



OI000381
水晶小屋に戻って、名物の
力汁を頂きました。
具沢山のお味噌汁に焼いたお餅が2つ入ってます。
めちゃくちゃ美味しかった~🍲💓
1000円也

残念だったのは、水晶小屋のTシャツが完売だったんです⤵️
かなすぃーーー😭

それから、この日は登山者が多くてジュース類の飲み物も完売。
翌日には、お水も無くなってたそうです。
ヤバいよねー😱💧

テント場へは同じ道を下ったので割愛しまーす‼️



🐢8/12のCT🐢

07:36 三俣山荘
08:15黒部川水源地標08:17
09:35岩苔乗越09:59
10:03ワリモ北分岐10:10
10:53水晶小屋11:15
11:58水晶岳12:08
12:50水晶小屋13:25
13:55ワリモ北分岐13:59
14:04岩苔乗越14:10
15:19黒部川水源地標15:20
16:21三俣山荘


🐤part5へ続く🐥