2019年9月13日⛅~16日☀️

「去年、天候不良で行けなかった大キレットをやっつけるため1年待って再チャレンジだぜ✊🔥」
とワクワクドキドキしながら
待ってたこの時。


ガイド兼相方は去年同様N君です。

Point Blur_20190921_085442
これは今年のお盆の時の写真ね
😁



キャメルの山行は12日から始まります。
ほとんどの人は、新穂高温泉から南岳小屋まで1日で行けると思いますが、私は自信がないヘタレなので槍平小屋に泊まって翌日、南岳新道で南岳小屋に行きたいのだ‼️

と、いうわけで12日(木)
仕事を早く切り上げ、バスタ新宿17:05発の高速バスで平湯温泉へ🚎
21:30に平湯温泉に到着し、バス停から徒歩2~3分の宿「つゆくさ」へ
素泊まり3300円
(平日だったので安かった👍)
温泉入りたい放題、コーヒー、お茶飲み放題の最高のお宿でした。

本来は別館の大部屋に泊まるはずだったんですが、この日の宿泊者は、知らないお爺ちゃんと二人きり。
本館の個室に二人で寝るという、あり得ない状況に😱
まぁ、仕方ないか(笑)

私が到着した時間にはお爺ちゃんは寝られてたんですが、話しやすい良い方で翌日は焼岳へ行く予定だそう。
優しい方で良かった😅

部屋もお風呂場もトイレも清潔で、お布団もフカフカ~❗
気持ちよく過ごせました。


OI000504
つゆくさ本館


OI000503
別館のゲストハウス


OI000409
露天風呂


OI000407
内湯2つあり
温泉は鉄分の多い源泉かけ流し
最高かよ♨️


基本、1グループづつしか入れないので宿泊者が多い時は順番待ちになります。



OI000410

OI000411
コーヒー、お茶飲み放題でレンジや冷蔵庫もあります。


OI000413
宿のご主人手作りの御守りと写真を頂きました☺️



13日(金)⛅
仕事を休んで、平湯温泉から新穂高温泉へバス移動🚎
7時が始発になります。
乗車時間30分ちょっとでした。
890円(券売機でチケット買います)



OI000414
新穂高センター到着
バスの終点は新穂高ロープウェイなので終点の1つ手前で降ります。
🍙食べて、トイレを済ませて8時前に出発💨
槍平小屋までなので、のんびり歩きましょーー👍


ちなみに、N君は金曜日の夜行バスで土曜日の朝に新穂高まで来るので、槍平小屋で合流予定です。


OI000507


OI000415

OI000508
穂高平山荘
9月になると土日祝しか営業されないみたいです。
トイレは道を挟んだ向かい側にあります🚻
ここで、早いけどおやつ休憩しました🍡🍵


OI000509

OI000417

OI000418
ここまで来たら白出沢はすぐそこ。


OI000419
去年はここでおやつ休憩した記憶


OI000510
白出沢を渡ると、やっと登山道になりますが槍平小屋まではなだらかです。


OI000420

OI000512
基本樹林帯の退屈な道(笑)



OI000422
滝谷出合
新しく橋がかけ直されてました。
増水したら流されてしまうので天気予報と槍平小屋ブログで毎日チェックしてました。

ここでも、結構長く休憩してから出発しまーす😁💨
暑くないし気持ち良かった~



OI000423
藤木レリーフ



OI000424
木道が出てきたら


OI000425
槍平小屋はすぐそこ。


Point Blur_20190921_084541
12:40槍平小屋に到着
受付してから部屋へ案内してらいました。
この日は、予約受付終了してたので、かなり混むかと思ったんですが、お布団1人1枚で寝られました😆


OI000428
キャメルは上の段の端っこ



OI000426
時間が有り余ってるので、300円を箱に入れてコーヒーを入れました☕



OI000427
うましっ



OI000429
テント場
この日はまだ少ないですねー



OI000430
夕食
インドカリー子さんのレシピだそうです🍛
スープカレーとポタージュとご飯。



OI000431
朝食



9/14(土)☀️
OI000433
朝の気温は7℃
7時には小屋の掃除がはじまったので、相方が槍平小屋に到着するまで、あっちこっち散歩したり、太陽が照ってからは小屋前の板の間で朝寝(笑)

そして10時過ぎに相方が到着‼️
待ってたよ~😅

相方が休憩してから南岳新道へ出発✊

OI000513

OI000434
南沢を横切って


20190922_182513
この大きな岩には白文字で南沢と書かれています。
この大きな岩沿いに右に回り込むと対岸にピンクテープのついた登山道があります。



OI000438
いよいよ急登の始まりです🔥



OI000439
梯子は朽ち果ててるんですが、横を通れるのでモーマンタイ👍


OI000440
相方の様子がちょっとおかしい・・・


OI000441

OI000442
相方は不整脈があるのですが、今までも夜行バスで、あまり眠れなくても歩けてたんです。
でも、この日は立ち止まって呼吸を整える回数が異常に多かったんです。



OI000446
2200m地点
私から戻ろうと声をかけるか、自分から言い出すまで待つか
自分の中でも葛藤してました。

無理しても良いことはないし、もう少しだけ様子を見よう。
相方から言い出さなかったら、私から言おう。


OI000447
ここで、登りだして1時間がたちました。
地図を見た相方が振り向きざまに、

🐻「キャメル、1人で行ってこい。
キャメルなら1人でも行けるから。ごめん。一緒に行くのは無理そうや。」


🐰「つらそうやもんね。大丈夫?
槍平小屋まで戻ろう


🐻「こんなに天気いいし、1年待ってたのに、僕のせいで大キレット行かれへんのは申し訳ないから1人で行ってきてくれ。


🐰「1人で行くなら、最初から1人で行ってるわ。とりあえず槍平小屋まで戻って横になりー。」

相方は、本当に申し訳なさそうに何回も何回も謝ってくるのですが、私は山より相方の体調の方が心配。

不帰ノ嶮、劔岳、裏妙義などなど
に連れて行ってくれたのは相方です。
私1人じゃ絶対に行かなかった。
いいえ、行けなかった。

大キレットだって、相方はすでに踏破してるのに私の為にガイドしてくれる。
「2人で感動を分かち合おう」って言ってくれたからこそ、私も大キレットに行こうと決めたのです。

槍平小屋には事情を話せば必ず泊めてくれると信じて下山開始しました。



そして、南沢まで降りてきて大休止。
下りは相方も息が切れることなく歩けました。
良かった☺️

後は槍平小屋へ行くだけ。

ピンクテープを見つけてた相方。
なのになぜか南沢を下っていってしまったんです💧
10mほどなんですが、立ち止まった瞬間・・・


あっ!オコジョさんや😆❤️

ぬぁーんと、オコジョが顔を出してこっちを見てたんです。
これって、神様が導いてくれたとしか思えない😍

2人して大興奮しながら、写真をパシャパシャ撮りました
相方、不整脈の事完全に忘れてる(笑)

20190916_142203_493

OI000452

1568607492832

OI000451

OI000458
私達の周りをチョコチョコ走り回り、まるでこっちが遊ばれてるみたい😅

そろそろ登山道に戻ることにして、歩きだすと
なーんとオコジョがついてくるじゃあーりませんか⁉️

もう可愛くて可愛くて~~❤️❤️

大キレット行けなかったことなんか、どうでも良くなりましたわー😊


OI000432
槍平小屋まで、戻り事情を話すと快く泊まらせて頂けました。
この日泊まるはずだった南岳小屋にも連絡してもらえました。

槍平小屋のスタッフのみなさんは本当に優しくて爽やかです。


🌿後編につづく🌿