2012年1月15日(日)

石老山 694m  (標高差 登り:498m 下り:467m)

1/14(土)家でウダウダしていたキャメル

『来週と再来週は、仕事が忙しくなるからお山に行かれへんな~~
とテンション下がっていたんですが
『おぅ 明日があるやん
と急きょ、お山に行くことに。
『何処に行こうか 次の日は仕事やし、あんまり遠くなくて、歩行距離も長くなくて、でも おもしろそうで行った事のないお山がいいなぁ~~~~・・・  そや石老山や

年末にhrs.i1130さんが登られた記事を思いだしたんです。
(hrsさん、お名前 拝借いたしましたーー

早速、登山口までの行き方を検索し、買い物に出かけ、支度したキャメル。
こんな時だけは、ソソクサ俊敏になります(笑)

コース紹介
   最寄駅発(5:41)-相模湖駅(7:20):バス発(7:52)-石老山登山口(8:05-8:15)
     -山道突入(8:35)-顕鏡寺(8:50-9:00)-融合平見晴台(9:30-9:40)
      -石老山山頂(10:10-10:20)-大明神山(10:55)-大明神展望台(11:00-11:40)
       -プレジャーフォレスト側登山口(12:20)-プレジャーフォレストバス停到着(12:44)

相模湖駅は山梨のお山に行く時に通過するだけで降りた事はありませんでした。
なので、今日は初めて降りましたー。
観光地って感じですね。

バスは7:26発もあったんですが、まずはトイレに行って身支度して・・・
いつも、ウダウダしてるので1本 ずらして乗りました。
相模湖駅で降りたヤマヤさんは、5人ほど居ましたが みなさんは7:26のバスで出発されたようです

石老山入口の乗り場は①番乗り場です。 三ヶ木行きは②番乗り場にもあるので要注意です。

バスに乗ると、あっという間に石老山入口に到着。    石老山入口のトイレは便座が温かいのです
                                   綺麗だし、最高でございます

やっと、キャメル登場(笑)      この車道を進んで行きます

指標がたくさんあるので、絶対に間違えません(ぼーっとしてたら間違えるかも

途中、蝋梅が咲いてました

この看板の矢印通り階段を登って行くと、相模湖病院があり、すぐ先は山道になってます。
この病院の前に駐車場があり、そこに車を止めて登られてる方も居ました。

さすが奇岩で知られる石老山。  石畳の参道ですね

続きます(#^.^#)