2012年7月13日(金)~15(日)

みなさん、ご無沙汰しておりました。
こないだアップしてから、約1か月たってしまってましたね(笑)
まぁ、梅雨だったから 仕方ないなーーーって、お許し下さいませ<m(__)m>

行ってきました おのずと知れた 北アルプス 白馬岳
猿倉から大雪渓を登り、白馬山荘に泊り 栂池自然園に下る 初心者入門編でございます。
入門コースとはいえ、標高差1700mは、やっぱりきつかったですねー。
それに、雨&突風で 視界もなく なーんにも見えませんでした・・・
お天気が回復したのは 白馬山荘に着いてからの数時間と下山後でした・・・
なんでやねーーーん!!!

白馬岳
標高2932m   登り標高差1700m
           下り標高差1000m

仲間:いくちゃん・みわちゃん・キャメル
    こいちゃんは、親戚の結婚式で今回は泣く泣く欠席です

7月13日(金) 18:00 新宿発のバスに乗り込みます。
                    いくちゃん              みわちゃん

予定どおり、白馬町に22:30到着
白馬駅のロッカーにお風呂道具(下山後に温泉に行くので)を入れてから、ホテル白馬に行こうとしていた時、
いくちゃんが「あと1万円あれば大丈夫ですよねーー。」と・・・
        「えっ、白馬山荘に泊まるお金は
        「きゃーーー、忘れてたーーーー
キャメル達も、あまり多くは持って来ていなかったので 駅前に止まっていたタクシーの運転手さんに聞いてコンビニ経由(ATMでお金をおろす為)でホテルに行ってもらいました。
コンビニに居る間は、メーターを止めてくれていました。
ありがとうございましたーーーー。
すっごく、優しい 運転手さんで良かった~~~~

ホテル白馬 24:00までなら大浴場(温泉)に入れます。
急いで温泉に入って、ビールでカンパーーイ    明日、雨 降りませんように

翌朝、5:00起床
外は大雨・・・なんで・・・
天気予報では曇りのはず・・・
とりあえず、温泉に入ってから(笑) 猿倉に行って見ることに。
前日にタクシーも予約してたしww
白馬駅からバスが出てるんですが、ホテルで朝食を食べてたら時間がないし バス代もタクシー代も そんなにかわらないので人数が居る人達はタクシーがお勧めです。 ちなみにタクシー代 3720円でした。
4人居れば、バス代より安い。 こいちゃんが居ればなぁ・・・
でも、運転手さんに、いろんなお話が聞けて良かったですよーー。

猿倉に着いたら、まぁ人だらけ。  さすがですねー。
登山届を提出し、注意事項を良く聞きます

小雨になってきたので、行ってきまーーーーす
                    ちなみに 黄緑みわちゃん  赤ずきんいくちゃん

白馬尻小屋前から、本格的な雨に   ゲロゲロ~~~

白馬尻小屋で、アイゼンを装着して小雨になるのを待ってました。
と、小屋の中に 見たことのある人が・・・
ノルディックスキーの荻原兄弟の・・・どっちかが居ました(笑)
お兄さんなのか、弟なのか 顔が一緒なのでわかりませんでした。えへへへーーー)^o^(

雨じゃなければ、雪渓の直前にアイゼンを付けたほうがいいですね。
雪渓までの登山道をアイゼン付けて歩くの 結構しんどかったです。

ちなみに 赤ずきんいくちゃん  濃いピンクキャメルでーーす

大雪渓 登山中だよーーーん  富士山ほどではないけど、人が行列になって登ってます。
一応、落石には注意しながら登ってましたよーーーーん

大雪渓を抜けると、可愛いお花が出迎えてくれました。
でも、今年は雪が多くて お花が遅れてるんですって
みなさん、ここで休憩されてましたが もう寒くて寒くて すぐに歩き出しました

おぉーーーー、こうやって見ると 結構 急傾斜ですね。
この後、小雪渓が3つ ありました。
でも、注意深く歩けば アイゼンは不要でした。  付けるに越した事はないですが。

分岐点
ここまで来たら、白馬山荘までは あと一歩です   天気もやっと回復傾向
頑張ろう  おぉーーーーー

白馬山荘に到着ーーーーー
疲れたよーーーー

すぐに着替えて、やっと見られた景色をバックにパチリ
でも、キャメルの髪の毛・・・なんなんじゃこりゃ・・・
とにかく、めっちゃ寒いーーー

待ってました、夕食ターイム
食堂前に並んで待つこと 約30分。 売店で買ったマッコリ飲みながら待ってたので、すでにホロ酔い気分

事前にサイトで見ていた夕食は 『とんかつ』だったのに・・・ちがーーう
どこかで若い お兄ちゃんも 『えーーーとんかつじゃないのーーー』って叫んでました(笑)
たぶん ここに居る全員が 同じ様に 心の中で とんかつはーーーって叫んでたよww

とんかつ じゃなかったけど、とっても美味しい お夕食でした。
ごちそう様でした。