2013年12月1日(日)
 
今日から師走ですね~~~
1年が早い・・・
山ばっかり行ってないで掃除しなくっちゃ
 
先日買った ザンバラン です。
買ったお店では撥水スプレーするだけで良いと言われましたが・・・
そんな訳ないじゃん  と BC穂高の動画を検索。
キャメルは密かに 『バックカントリー穂高の太田店長』のファンなのであります(笑)
 
そこで、早速 メールで太田店長にメンテナンスの方法を問い合わせたところ 丁寧な返信メールを頂きました。
で、BC穂高で お手入れフルセットを購入。
太田店長が推奨されてるのが ワックス3回加工。
 
このザンバランのヴィオーズ・プラスは 買った時点で1回ワックスが塗ってあるので、本当なら2回加工すれば良いみたいなんですが・・・
セットが届く前に、乾徳山と雲取山へ行ってしまってる訳で・・・
 
この際、きっちりと3回加工を施してしまおう と頑張りました。
BC穂高で商品を買うと パソコンやスマホで お手入れのフル動画を見る事が出来ます。
ユーチューブで誰でも見られるのはダイジェスト版。
フル動画を見るには パスワードが必要になります。
パスワードは商品を買った人のみに教えて貰えるので、あえてメンテナンスの仕方は載せてません。
 
 
 
山行後のザンバラン。
撥水スプレーは山行前に3~4回吹きかけました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
ヌバック専用 お手入れフルセット
左から  コロニル レザージェル
コロニル レザーワックス 
コロニル ナノクリーム
コロニル ヌバックローション
馬毛みがきブラシ・クリーニングブラシ・スポンジ・磨き布2枚  以上で9660円也
 
決して安くないですが、ちゃんとメンテすると 10年履けるんですって。
メンテしないと 3年で革がボロボロになるそうです・・・  いや~~~ん イメージ 4
 
 
 
 
1回目 加工終了  イメージ 5
 
 
 
 
1回目加工から~2~3日しっかり乾かしてから、2回目加工終了
写真の撮り方が下手なので、分かりにくいんですが 1回目よりもツヤで出ました。
イメージ 6
 
 
 
 
そして又2~3日乾かしてから 3回目加工終了。
磨く時に パンストで磨くとツヤが出ます。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
靴をお店に送って 太田店長に頼むことも出来るんですが、ちと高いので(笑)
でも、靴に限らず 山道具のメンテしてる時間って 幸せ感じるひと時なんですよね~~~。
これからも、しっかりメンテしていきます