2014年2月1日(土)
 
久しぶりに こいちゃん・みわちゃんと山へ
今回は アルパインツアーに参加して 雪山初級:北横岳へ行ってきました。
北横岳は軽アイゼンで登れる お手軽雪山です。
お天気も良くて最高の1日でした~~~~~
 
 
アルパインツアー 日帰り 13800円也 帰りの温泉は実費になります(500円)
 
 
八王子駅改札前 7:30集合
みんなでバスで北八ヶ岳ロープウェイに向かいます。
途中、談合坂でトイレ休憩あり
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
バスの中では 雪山装備の事や いろんな事を教えて頂けて とても勉強になりました。
ツアー客17名 ツアーガイド3名
ツアー客は私達以外 全員ソロ参加です。
そっかー、一人だからツアーに参加するんですね。
中には 福岡から参加した女性(仕事の出張)や 飛行機で高知から来た女性も居ました。
すげ~~~~
これからは一人でも参加出来ますね~~~~~(笑)
 
 
 
ツアーリーダーの男性は 元NHK 初代天気予報士だった村山さん
天気が読めるって ものすごく信頼感アップですよねー。
でも3人とも、すごく優しくて安心感があって アルパインツアーの質の高さが良く分かりました。
 
 
 
北八ヶ岳ロープウェイにて
イメージ 3
 
 
 
 
ロープウェイから降りると もう2237mの坪庭に到着です
なんて楽なんでしょう~~~~~。
スキー客も多くて ごった返してますねーーー
 
坪庭から山頂まで 1時間30分かけて ゆっくり汗をかかないように登って行きます。
この『汗をかかないように』 っていう事が冬山では重要なんだそうです。
 
それと インナーグローブをはめたままアイゼンを履く練習もしました。
素手で金属に触れると たちまち 手の皮が金属に引っ付いてしまうから。
雪山では 服もですが グローブが大事。
この日は暖かくて 薄い手袋でも大丈夫でしたが 吹雪くと身体の先端から冷えますからねー。
イメージ 4
 
 
 
 
ツアーでは、みんな一緒に歩く為 写真があまり撮れないんですよねーーー
でも、一度ツアーで参加して下見出来たので、次は個人で来て 写真撮りまくろうと思ったキャメルであります
 
 
 
 
北横岳ヒュッテ
ここまで来ると すぐに稜線に出るので 強風対策にフードをかぶりました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
やっぱり稜線に出ると強風です。
でも、那須岳の あの強風に比べたら への河童 っす~~~~(笑)
イメージ 13
 
 
 
 
山頂
目の前には 綺麗な 蓼科山
イメージ 8
 
 
 
山頂の気温 1度    あったかーーーーーい
でも、風速15mぐらいあるので 体感温度は-14度ぐらいかな。
イメージ 5
 
 
 
 
おぉ~~~~~ 飛ばされるよ~~~~~~ん 
イメージ 6
 
 
 
 
山頂で お決まりポーズ
イメージ 7
 
 
 
 
指標にも しっかりついてる エビのシッポ
イメージ 9
 
 
 
 
坪庭はスノーシューのツアーも盛んです。
北横岳にもスノーシューで登ってる方が多数いましたが、この日はスノーシューよりアイゼンの方が登りやすかった。
イメージ 10
 
 
 
 
帰りは、近くの温泉へ
1時間しかなかったので、大急ぎでした
イメージ 11
 
 
 
キャメルは ただ今 足底筋膜炎 の真っ最中でございます。
んん なんかへんな日本語(笑)
去年の12月半ばから発症しまして ゆっくり 回復しています。
今回の雪山は 足裏には優しい(?)し時間も短かったので とっても楽しく遊べました