2014年7月19日(土)
 
7月18日 キャメルの誕生日でありまして(笑)
 
ダーと18日~21日にかけて北海道に行ってきました。
去年の3連休も北海道に旅行して、その時は 一人で大雪山(旭岳~黒岳)に登り すっかり 北海道の山に
魅了されてしまったキャメルであります
 
去年泊った 阿寒温泉:鶴雅 というホテルが凄く良くて 今回 2泊予約しまして
お天気の良い日に 雌阿寒岳に 登ろうと計画した訳です。
 
オンネトー登山口から周回しようと思ってたんですが、途中から雨&暴風で ピストンに変更。
今回、ダーも一緒に登るので 無理のない ゆっくり山行でした。
それでも、下山時 ダーはフラフラで・・・
周回しなくて正解でした・・・(苦笑)   
 
雌阿寒岳:百名山 標高1499m 活火山
 
山と高原地図コースタイム=登り:3時間  下り:2時間
キャメル&ダーコースタイム=登り:2時間45分 下り:2時間30分(途中ランチタイムあり)
 
このコースタイムを見ても分かるように ゆーーっく登っても3時間かかりません
それに、いたるところに ピンクリボンがあるので 道迷いはしませんよーーー
とても登りやすいお山です。
だた 活火山だけあって お花が少なかったな~~~
 
 
 
ホテルで朝食を食べてから車で20分。
オンネトー登山口にある駐車場。  無料ですよーー
朝は天気良かったんですよねー
イメージ 2
 
 
 
 
     駐車場から歩いてすぐに登山口があります。
     8:15 出発で~~~~~す
イメージ 1
 
 
 
 
ちゃんと 登山時・下山時 両方記入しましょう
入山人数をカウントする機械も設置されてました。
イメージ 5
 
イメージ 12
 
 
 
アカエゾマツ ですね
イメージ 11
 
 
 
 
途中までは 木の根っこが張り巡ってます。
でも、階段状になってるので登りやすい
イメージ 10
 
 
 
イソツツジは、もう咲いてませんでした
いたるところに群生してるので 満開だと素晴らしいだろーなー   残念
イメージ 13
 
 
 
 
おっ  あれは・・・
イメージ 3
 
 
 
 
見えました~~~   雌阿寒岳&阿寒富士
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ゆっくり歩いて、休憩取りながらでも、七合目まで2時間。
霧雨から だんだん 雨が大粒になってきましたーーー
でも、雨のお蔭か 火山ガスを吸う心配はなかったです。
イメージ 6
 
イメージ 9
 
 
 
山頂まで あと少し。
雨と暴風と寒さで 心が折れそう(笑)
イメージ 7
 
 
 
 
 
     雌阿寒岳山頂到着  でも・・・まっしろけ~~~~~~
     本当は、この後阿寒富士にも登りたかったんですけど、眺望は望めないし
     ダーの体力を考えて このまま ピストンで下山しました。
イメージ 8
 
 
 
        
 
                            お花編に続きます。