2014年11月15日(土)
 
 
 
今回は、一人で前から気になってた十二ケ岳に行って来ました~~~~~
 
富士急線の河口湖駅からバスに乗るんですが・・・
ここのバスって メチャクチャ分かりづらいんです。
レトロバスやら周遊バスやら 本当にややこしくって・・・    
初めて行く人は要注意ですよー。
外国人さんが多いのに、みんな分かるのかなー
イメージ 1
 
 
 
 
 
キャメルん家の最寄の駅を始発で出発すると、河口湖駅に到着するのが7:44。
なのに・・・西湖行のバスが 7:34 に出ちゃうんです   10分遅いんですよね~~~~
そうなると、次のバスが 9:10発になるんです。
仕方ないので 9:10まで河口湖駅で ブラブラ遊んで待つことに。
 
 
9:10発のバスに乗る時は 1番乗り場。 
毛無山登山口までは 440円。  小銭を用意して 降りる時に運賃箱に払います。
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
もし7:34のバスに間に合うなら 4番乗り場から乗ります
赤い丸印が4番乗り場ね。
ヤマヤさんが 大勢並んでるのは たぶん 三つ峠に行くバスかな。
イメージ 16
 
 
 
 
さすが、観光地  朝から賑わってます。 
イメージ 4
 
 
 
 
 
わぁ~~~ 可愛いレトロバスが来ました~
これに乗って行ってきまーーーーーす。
イメージ 5
 
 
 
 
 
バスに乗ったほとんどの人が観光客で、
毛無山登山口で降りたのは、キャメルを入れて3組だけ。 
すくなっ  やっぱマイナーなんですなーー。
奥多摩なんか きっと人だらけなんだろうなぁ。
ちなみに乗車時間=40分でした。
イメージ 6
 
 
 
 
 
右手に見えるのが文化洞トンネルね
登山口は赤い矢印んとこにあります。
ってか、ここ トイレないんですけど  なんで~~~~~
簡易トイレ置いて下さい
イメージ 15
 
 
 
 
 
登山口  まずは いざ毛無山へ 
イメージ 7
 
 
 
 
写真じゃ伝わらないかなーーーーめっちゃ急坂です  
今回の山行で 何が辛かったかって
毛無山までの この急登がめっちゃ辛かったです(笑)
感じとしては 奥多摩:本仁田山に似てる感じかなー。
イメージ 8
 
 
 
 
 
登山道は よく整備されてるので迷う事もなく歩けます。
イメージ 9
 
 
 
 
あっ 十二ケ岳が見えるよー
イメージ 10
 
 
 
 
 
富士山 綺麗  
イメージ 11
 
 
 
 
 
毛無山山頂近くになると すすき がたくさん
イメージ 12
 
 
 
 
 
ヒーヒー言いながら登ること約1時間30分。
毛無山の山頂に到着です 
毛無山 標高:1500m
 あー、しんどかった~~~~
イメージ 13
 
 
 
 
ってか、山頂 人でいっぱいやん
イメージ 14
 
 
 
 
                            続きます。