2015年2月7日(土)


以前、北岳に一緒に登った ゆーさん(白根御池のテント場で偶然会った高校の同級生)から
【武甲山が白くなってるよー】 
との情報を頂き これは行かなくっちゃ と一人で行って来ました~~
多くのやまやさんで賑わってるかと思いきや 人が少なくて 静かな快適登山が出来ました。

キャメルにとっては2回目の武甲山
3年前のGWに一の鳥居からピストンしてて なだらかな歩きやすい山だったなぁーと記憶。

今回は 浦山口駅から横瀬駅までを歩こうと計画しました。
ただ 下山後、一の鳥居から横瀬駅まで車道を1時間半も歩かないといけないのが難点。

それにキャメルん家の最寄駅から浦山口駅に7:32に着くには、なんせ乗り換えが多くて トイレに行く時間の確保が難しい
今回は池袋で乗り換える時に、なんとかトイレに行けましたがギリギリ~
それに 西武秩父駅から御花畑駅の乗り換えも距離があるので走って移動
そうしないと 1本遅れるだけで1時間も遅い出発になってしまうんです。



もうここでヘロヘロ~~~(笑)
浦山口駅の標高=240m
武甲山の標高=1304m
標高差=1064m  さて頑張りますか~~~
イメージ 1





駅を出ると 湧水がありました。 飲めるんですよね
イメージ 2





駅を出てから周りを見渡しても 武甲山への標識がない なんで~~~
スマホのGPSと山と高原地図を見ながら 歩きます。
ここは清流キャンプ場方面へ進み札所28番の指標をたどります。
登山口まで行くのが大変なので、分かりやすい道標をつけてほすぃです
イメージ 3





札所28番 橋立堂   橋立鍾乳洞の入り口がありました~~。
イメージ 4





橋立堂を突っ切って1時間の林道歩きのはじまり~~~。
歩きやすいパウダースノー
イメージ 5





おぉ~~~ 飛行機雲が X(エックス) になってる
きれ~~~~~~
イメージ 6





登山口に入ると あれ 雪がないww
イメージ 7





稜線にでて やっと雪が出てきました  
ほとんど無風で暑い暑い   汗っかきのキャメルは 汗ポタポタ垂らしながら歩きます
イメージ 8





長者屋敷ノ頭 
ここからが 急登になりました
武甲山=なだらか  だと思っていたキャメルはパニック(笑)
凍ってる箇所があり アイゼンを付けると 雪がなくなる・・・ 
山あるある ですよね
チェーンスパイクがあると良かったなーーー・・・  
買おうか迷っていたキャメルですが、今度 買いに行こうと決断した瞬間でありました
イメージ 9





子持山への分岐まで来れば 山頂まで あと少し。
イメージ 18





神社でお参りしてから・・・
イメージ 19




     山頂で~~~す
イメージ 10





秩父の街が綺麗に見渡せましたよ~~~
イメージ 20





浅間山
イメージ 11





ちょっと 霞んでてわかりにくんですが 赤城山方面
イメージ 17





おにぎりを食べて休憩後 一の鳥居に向けて表参道を下山します。
登ってきたのは 裏参道になるんですね。
こっちは なだらかな道
イメージ 12





大杉の広場 標高1000m
イメージ 13





     不動の滝 
     ここのお水 本当に美味しい まさにピュアな味です
イメージ 14





一の鳥居に到着~~~~
イメージ 15

イメージ 16



ここから 車道を1時間半も歩くのか・・・とポツリと佇んでいたら・・・
「駅まで乗って行くかい?」とオジサマが声を掛けてくださったんです~~~
きゃ~~~~~ ありがとうございますぅ~~~  と載せて頂いて 10分程で横瀬駅に到着。

載せて頂いたオジサマは すでに百名山を踏破されててネパールの山にも行かれてる
ベテラン中のベテラン。
最近は 地図とコンパスでルートファイティングをされてるそうです。
すっご~~~~~い

本当に本当に ありがとうございました

駅で降ろしてもらってから  横瀬駅近くの武甲の湯でのんびりお風呂に入って帰宅。

今回も 楽しいヤマノボリが出来て 最高の1日でした