2015年3月14日(土)~15日(日)

北八ヶ岳:天狗岳のアルパインツアーに参加して来ました~~~~
今回は、キャメル一人の参加です。
土曜日は 曇ってて 雪も舞ってましたが 日曜日は晴天に恵まれ 大絶景を堪能してきました

今回のツアーは
【夏沢鉱泉~根石岳山荘宿泊~根石岳~東天狗岳~西天狗岳~渋の湯】

ツアー参加者 男性8人 女性7人   参加者のうち 13人はソロ参加 女性2人が友達同士
ガイド(男性)3人  中島さん・武川さん・島方さん
アルパインツアーのガイドさんは、本当にみなさん 優しい  最高のガイドさんです

某 〇日山荘のツアーガイドはメチャクチャ怖いらしく 名物になってるそうですが・・・
キャメルは絶対に嫌だ

茅野駅に11:10集合 なので 余裕を見て 新宿8時発のスーパーあずさに乗って
   茅野駅に10:06に到着
   時間があるので、ブラブラ散歩してました。
   さすが、八ヶ岳 バス停には 凄い行列が
   臨時便も出てるんでしょうね。

茅野からタクシーで桜平まで行き、雪上車で夏沢鉱泉まで行くと思ってたら・・・

なぜか途中で降ろされて 夏沢鉱泉まで40分程歩くのであります。
でも、ザックは雪上車に乗せてくれたので 空身なのであります・・・
ザック乗せても 人間は乗せないのかーーー
まぁ、凄い揺れで 胃の中がひっくり返ってたので 歩く方が楽かも(笑)
もし、来年のツアーで雪上車に乗られるなら 酔い止め薬飲んどいた方が賢明です

夏沢鉱泉到着
ここでトイレを済ませて スパッツを装着  まだアイゼンは付けなくても良いとの事

で、1時間ちょい歩いて オーレン小屋到着。
オーレン小屋は営業してませんでした。
トイレありますが、雪の中を少し歩かないと行けないのでちょっと大変でしたww
ここから アイゼンを装着します

オーレン小屋から  硫黄岳がドーーーーン
この時点で 15:20

箕冠山(みかぶりやま)を越えて 17:00ぐらいに やっと根石岳山荘に到着
樹林帯が終わると 一気に視界が開け 根石岳山荘が目の前に出てきます。
根石岳山荘前は強風が吹く事で有名らしいんですが、この日はあまり風もなく穏やかでした。
この写真は夕食後 18時ぐらいに撮ったものです

17:25 夕食
わーいわーい ハンバーグだぁ~~~~ 煮魚もありますよーーー

もちろん、ビールは付き物  ちなみに500円

普段は新館で泊まるらしいんですが、他にも団体が入ってるらしく
アルパインツアーの団体は 旧館に泊りました。
でも、トイレが新館にしかなく 一旦外に出て 凄い段差の雪の階段を登ったり下ったり・・・

右側の男性2人がガイドの 武川さん(左)と中島さん(右)
物凄くて優しくて お二人の会話が面白くて みんな大笑いでしたww

消灯は20時   そして5:00過ぎに朝食  もりもり食べて頑張らなくっちゃ

強風が吹いてますが 天気は悪くなさそう

6:30 出発

行ってきま~~~~~~~す

12日の木曜日に 慌ててモンベルに行き
奇跡的に1枚残ってた ジオライン(薄手)のバラクラバ。
シルバーグレーしかなかったんですが 買っといて良かった~
全く息苦しくないし 半端ない汗かきのキャメルには丁度良かったです