《続きです》



   山バッジ購入
   甲武信小屋って、飲み物とかバッジとか 自由に買ってお金を箱に入れるんです
   まぁ、誤魔化す人は居ないでしょうけどね(笑)
イメージ 1




   中はこんな感じ
   夕方には ツアーの団体さんが到着して 足の踏み場もないぐらいいっぱいになりました。
   でもラッキーだったのは、この日(たぶん)ソロの女性で泊まる人はキャメルだけだったらしく
   徳さんが『今日は混んでるから、敷布団1枚に2人なんだけど 1人で1枚使っていいよー』
   と言ってくれたんです
   ホント超ラッキーでしたぁ
イメージ 2




   甲武信小屋名物のカレー
   めちゃくちゃ美味しかったですよ~~~~~
イメージ 3




   テント場はこんな感じ
   結構遅く到着してるパーティも居ましたが、なんとか場所確保できたみたいです。
   今度来る時は、毛木平からナメ滝経由でテント背負って行きたいなぁ
   エアライズのピンクのフライは今年発売された物みたいです 可愛いなぁ~~~
イメージ 4




   お水は宿泊客でも1リットル50円   奥に置いてあるペットボトルにお金を入れます。
イメージ 5




   一晩寝て・・・
   【日の出見られるかなーーー  雲多いしなーーー】 
   と思ってたら なんとか出てくれました
イメージ 9
イメージ 6





   朝食
   まぁ・・・質素ですww
イメージ 7




   朝5:55
   出発準備の人で小屋前は大賑わい。
   トイレも長蛇の列でした
イメージ 8




           朝一の登りは疲れます~~~~~
イメージ 19

イメージ 10




   山頂直下のシャクナゲはまだ蕾
イメージ 11





           小屋から15分で山頂で~~~~~~す
           とにかく風が強くて 超寒い
イメージ 12





   着いた直後はガスガスで真っ白でしたが・・・
イメージ 13





   だんだん晴れてきましたよーーー   やったーーーー
イメージ 14
イメージ 15





   みんなでワイワイ登山もいいですね~~~~
イメージ 17





   下りを どうするか はっきり決めてなかったんですが・・・
   あの激坂をピストンするのは嫌だぁ~~~
   ・・・毛木平から延々 梓山BTまで歩くのも嫌やし・・・
   でも、十文字小屋のシャクナゲはぜひ見たい
   まぁ、毛木平でタクシー呼べばいっかーと軽く考え 十文字峠へ向かいます
イメージ 16
イメージ 18





           山頂からの下りは最初だけ急ですが、後はなだらかです。
           だから、みなさん 毛木平から来るのかーーー
イメージ 20




           ただ、十文字峠に向かう道はアップダウンを繰り返します


     
           埼玉県最高峰:三宝山 2483m
イメージ 21
イメージ 25




     
      こっちは、たくさんの人が歩いてますねー
イメージ 22





           尻岩  かわいい
イメージ 24
イメージ 23





           あー、登り返し きつっ
イメージ 26




           ここから、鎖場が出てきます。
イメージ 27





   武信白岩山
   かっこいいーですねー   でも今は登山禁止
イメージ 28
イメージ 29




   鎖場
イメージ 30




 
           を下から撮りました
           ここは、鎖なくても下れます。 
イメージ 31





   コミヤマカタバミ
イメージ 32





   シャクナゲが出てきましたー
   録画してた絶景探訪を見てたんですが 高嶺の花=シャクナゲ の事だったんですって。
   山深い、標高の高い場所にしか咲かないから なかなか見られない花 って事だそうで。
   やっぱシャクナゲ最高っすね
イメージ 33
イメージ 34




           
           最後のピーク 大山:2225m
イメージ 35
イメージ 36




       
           大山からの下りがちょっと大変
           鎖場がいくつか続きます。
           でも、慎重に下れば モーマンタイ
イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39





   おぉ~~~~、やっと十文字小屋に到着しましたーー
イメージ 40





   至福のコーヒータイム
イメージ 41





   十文字小屋で 何に驚いたかって このトイレの綺麗さ
   200円を箱に入れて 靴を脱いで入らなければいけないので ちょっと面倒ですが
   この綺麗なトイレはテンションあがりますww
イメージ 42





   ずっと見たかった 十文字峠のシャクナゲの群生
   あーー、素晴らしい
イメージ 43
イメージ 44





毛木平から登ってきた人は、帰りのタクシーを予約してる人が多く余裕あるんですが
タクシーを予約してない人は、だいたい 十文字小屋でタクシー会社に電話してます。
キャメルも電話したかったんですが・・・電波が・・・ない・・・
docomoは通じてるのに auは全然通じない・・・
ちっ やっぱ 山ではdokomoですな・・・
とりあえず、機内モードを外して 電波の入る場所を見つけてタクシー会社に電話する事に。
ちなみに タクシー会社は  川上タクシー:0267-97-2231 です




   さぁて、毛木平へ
イメージ 45





   なんて整備された歩きやすい道でしょう
   少し下ると電波に通じたので すぐに電話したんですが・・
   12:30に毛木平に来るタクシーは、すでに予約でいっぱい  13:30なら空いてるらすぃ。
   甲武信小屋から下る人だと、だいたい下山時間が同じになるので 仕方ない・・・
   一旦、諦めて電話をきりました・・
   が、やっぱり晴天の車道を1時間半あるくぐらいなら 毛木平で1時間待った方がいいやー
   と思い直して 再び電話。
   すると、
   『13:00に毛木平に3人で予約してる人がいるから相乗りさせてもらって。
   運転手には言っておくからね』
   というお返事。
   ありがとうございますぅ~~~~~~
イメージ 46





   シロバナノヘビイチゴの群生
イメージ 47





   シロバナノヘビイチゴの群生地から少し歩くと 橋出現
イメージ 48





   橋から道なりに歩き続ける事10分ちょいで毛木平駐車場に到着。
   13時まで東屋で待つことに。
   でも、蜂やら蛾やら やたら多くて うざーいww
イメージ 49





   タクシーに相乗りさせてもらって、途中のヘルシーパークで降ろしてもらいお風呂へ
   通常、JR小海線の信濃川上駅から毛木平までのタクシー代=6500円。
   なので予約していた方(男性3人)に2000円渡したんですが、1000円でいいですよーと言ってもらい
   結果、駅まで近いヘルシーパークまで1000円で来る事ができました。
   相乗りさせていただいた方へ 本当にありがとうございました
   
   思ってた以上に、このヘルシーパークのお風呂は良くてびっくり 綺麗ですよ
   料金も激安の300円  リンスインシャンプー・ボディソープあり
   ドライヤーも完備
   ご飯も食べられて ホント 素晴らしい施設です
   帰りはヘルシーパークからタクシーを呼び 駅まで ジャスト1000円。
   今回の山行は とても 楽しかったです。
イメージ 50




     コースタイム(要所要所で休憩してます)

       1日目 西沢渓谷(9:35)-徳ちゃん新道入口(10:00)-近丸新道分岐(12:18)
          -木賊山(14:57)-甲武信小屋(15:17)

       2日目 甲武信小屋(5:55)-甲武信ヶ岳山頂(6:10~6:30)-三宝山(7:00)
          -大山(9:32)-十文字小屋(10:20~10:52)-毛木平駐車場(12:25)