2015年9月18日(金)~22日(火)

シルバーウィークに北アルプスの縦走をしてきました~~~~
お天気に恵まれて最高の景色を堪能できました
でも、疲れた~~~~(笑)

基本はテント泊なんですが、前から燕山荘には一度泊ってみたかったので 1泊目だけ山小屋泊
でも、空いてる時に泊れば良かった・・・
超激混みだったので、燕山荘の良さが半減してしまいました
それでも、綺麗だし スタッフの対応も良くて 人気No1である理由が分かりましたよー 


   
   18日の夜行バスで中房温泉へ向かいます。
   毎日アルペン号なので 竹橋駅の集合場所へ。
   ここは それぞれの登山口へ行く人が集まっているので 物凄い人です
イメージ 1



  
   22:40発のバスに乗り込みます。
   思ったより小さいバスでしたねーーー
イメージ 2





   5時過ぎに中房温泉到着
イメージ 3




   小さいけど水場があるので給水しておきます。
イメージ 4




   
   とにかく凄い人ww
   トイレも長蛇の列が・・・キャメルはバスを降りてすぐにトイレに走ったので並ばずに済みました。
イメージ 35




   6:15  さて、北アルプス三大急登:合戦尾根の始まりーーー
イメージ 5




   6:53 第一ベンチ到着  
   しばし休憩    歩き始めは足が重いっす・・・
イメージ 6




   少し下った所に水場があるみたいですが、さっき給水したのでスルー
イメージ 10




   7:30 第二ベンチ到着  
   休憩できるポイントがあるのが とても嬉しいっすーーー
イメージ 9




           三大急登ですが、整備されてて とても歩きやすい
           たまに出てくる 大きな段差が嫌でしたが(笑)
イメージ 11





  8:19 第三ベンチ到着
イメージ 12




           急坂なんですけどね、甲武信ヶ岳の徳ちゃん新道に比べたら
           赤子のようなものですww
           渋滞してるけど、逆にゆっくりペースで歩けるので 辛くないんですよねー
イメージ 7




   9:05 富士見ベンチ到着
   モヤモヤで富士山見えず・・・残念
イメージ 8




   だんだん紅葉してきましたよ~~~~
イメージ 13




   よっしゃ~~~  スイカ目指して 頑張りまっす
イメージ 14




   9:46  合戦小屋到着
イメージ 15




   早く食べたいよ~~~~~
イメージ 16




   食べかけですみません
   1切れ 800円  
   甘くて美味しかった~~~~  ただ身体が冷えるので日向で食べましょうww
イメージ 17




   10:25 燕山荘に向けて出発
イメージ 36




   リンドウも応援してくれてる
イメージ 18




   合戦小屋を過ぎると なだらかな道に
   景色が綺麗過ぎる
イメージ 19




   幸せ漫喫中
イメージ 20




   燕岳への ゆういつの鎖場
   別に鎖なくてもよくねって感じですww
イメージ 21




   おぉ~~~~  燕山荘見えました~~~~
イメージ 22




   11:34 燕山荘に到着
   なぜか 燕山荘の写真を撮り忘れてるので 代わりに指標で
   宿泊手続きをして休憩してから 燕岳の山頂に出発
イメージ 23




   燕岳が綺麗に見えてますね~~~~
イメージ 24




   燕岳といえば・・・ そう  イルカ岩
イメージ 25




   と  めがね岩
イメージ 28





   燕山荘から山頂までは往復1時間ほど
   急ぐ事もないので ゆっくりゆっくり 景色を見ながら歩きます。
イメージ 26




   燕岳山頂で~~~~~す
イメージ 27




   
   ガスってきたので下山
   燕山荘に着くころには しろーーーくなってしまいました
イメージ 29





           燕山荘の山男
イメージ 30




   テント場も満員御礼  向こう側にもテント場続いていました。
   燕山荘のHPでは30張と書いてありますが 数えたら60張ぐらいありましたよ
   凄い斜面にテントを張ってる強者も
   そんな斜面にテント張って寝られるのか心配になりました(笑)
イメージ 31




   入れ替え制で夕食
   キャメルは早めに到着したせいか16:30の組に入りました。
   ちょっと早くないっすか  まぁ仕方ないか・・・ 食べて はよ寝よ・・・
   このハンバーグ 中にチーズが入ってます 魚の煮つけもあって 超美味しかった
   ご馳走様でした~~~
   ちなみに 寝床は小さい敷布団1枚に2人寝ます
イメージ 32




   槍ヶ岳と夕日
イメージ 33




   おはよーございます
   朝食 4:45の部に並びました。
   3部か4部に分かれてて 自分の好きな時間に並びます。
   4時過ぎに食堂に行ったら すでに長蛇の列   
   少し早めの4時半から食堂に入れてくれました。
イメージ 34




               続きます。