2016年2月20日(土)

アルパインツアーで蓼科山に登ってきました。

キャメル的には毎年恒例のアルパインツアーの参加になってますねーww
一昨年は、みわちゃん・こいちゃんと3人で北横岳(日帰り)ツアー参加。
去年は一人で 天狗岳ツアー(一泊二日)参加。
そして今年も一人で日帰りのツアーに参加してきました。

ただね・・・天気がね・・・
ヤマテンでは大荒れ情報が出てましたからね(笑)
前日までキャンセルしようか迷ってたんですが、結果 登頂も出来たし 天気も荒れなくて
キャンセルしなくて良かった~~~

でも、ツアーなので 自分勝手に写真が撮れないんですよね・・・
そこが残念・・・



   9:30に茅野駅集合
   ツアー参加者は13名(17名のうち 4名がキャンセルしたそうです)
   男性8名・女性5名(女性二人組を除いて、みんなソロ参加)
   すぐに出発できるように駅で身支度整えます。
イメージ 1




   茅野駅からアルパインのバスですずらん台駐車場までいきました
   ここまでの道には全く雪がなくノーマルタイヤで走れます。
   今年は本当に雪が少ないのねーー
イメージ 2




   綺麗なトイレがあるんですが、冬季は使えません
イメージ 3





   各自用意して、この後 みんなで準備体操
イメージ 4




   歩き始めはアイゼン付けないで歩きます。
   今年は例年より1mぐらい 雪が少ないんだそうです。
イメージ 5





   途中でアイゼンを装着して、休憩取りながら歩きます
イメージ 6





   山頂直下までは、樹林帯ということもあって ほぼ無風
   小雪が舞う程度でした  雨じゃなくて良かった~~~
   森林限界まで来ると もう山頂は目の前
   ここから風が強まりましたが、八ヶ岳は晴天でも強風ですからねー
イメージ 7




   頂上山荘は休業中
イメージ 8




   山頂でーーーす
イメージ 9




           ガイドさん曰く 山頂で 風速10mぐらいかなーと。
イメージ 14




   三角点にタッチ
イメージ 10





   見えませんが鳥居がありましたww
   山頂で写真を撮って すぐ下山
イメージ 11





   下山途中に 男性が転倒されて鼻の頭から出血する というハプニングはありましたが
   たいしたこともなく ほっ
   下山中は雪が舞うこともなく 北横岳や縞枯山を見ることが出来ましたよーー
イメージ 12





   16時下山予定が1時間近くタイムオーバーしてしまい 温泉に行くことなく解散になりました。
   お迎えに来てくれたバスに乗ったとたんに小雨が降りだして、なんとラッキーだったことか
   17:50の特急あずさに乗って帰宅しました。
   天気予報は大荒れになるって言ってましたが、そんなに荒れませんでしたよねww
イメージ 13