タイトル見てからの~~~~

2016年5月7日(土)

と、いう訳で やっと登ってきました。
奥多摩で一番の急登と言われる『稲村岩尾根』

奥多摩三大急登も諸説ある訳で・・・
その中でも一番メジャーなのが
稲村岩尾根・ヌガサス尾根・大休場尾根  ですよね。
ヌガサス尾根と大休場尾根は登ってるんですが 稲村岩尾根は あまりに急登だと聞くので避けてました(笑)
それに、東日原って なんかねー 
キャメル的に怖いイメージがあって・・・
なんでかって? たぶん 天祖山の存在
怖いんすよー天祖山・・・  いっぱい行方不明者出してるし・・・

でも、頑張って行ってきました   キャメルさん 頑張りましたww



   奥多摩駅から東日原行 7:27発のバスに乗って終点で下車
   7:50にバス停に着いたので乗車時間23分ですね
   バス代は・・・パスモだったので確認せず・・・すいません
イメージ 1





   東日原BTで パン食べて おにぎり食べて 日焼け止めクリーム塗って トイレ行って
   バス停出発したのが8:30(笑)
   交番前に登山届け出せます。
   ちなみにキャメルはコンパスで登山届は提出しております
イメージ 2




   
   看板の後ろに見える モッコリしてるのが 稲村岩
イメージ 3




                                   これね  モッコリ岩ww
イメージ 29





   歩き始めは、めっちゃいい感じ~~~
イメージ 30





   始めは沢沿い歩きなので気持ちい~~~
   この日は本当に暑くて暑くて大変  
   これからの時期の低山歩きは熱中症に注意ですね
イメージ 4




   二人静
イメージ 32




   見てるだけでも癒される景観
イメージ 31




   稲村岩までやってまいりましたよーー
イメージ 5





           さて、登りますかーー
イメージ 6





   難しいとこなくスイスイ登れるので岩稜好きな方は登ったら面白いと思いますよ
   一番上には壊れかけの祠あり。
   往復30分ほどです。
イメージ 7




           稲村岩から 激登の始まり
           写真じゃ伝わらないんですよね・・・
           果てしなく続く急登って感じ・・・ww
イメージ 8





   大きな木がたくさん倒れてました
イメージ 9





           やっと ヒルメシクイノタワ
           ここまでは ゆっくり登ってきたので そんなに辛くなかったんですが
           ここから山頂までがめっちゃ辛かった~~~
イメージ 10




           『しんどいよー』  『きっついわーー』
           と、ぼやきながら登ること 25分
イメージ 11




   どーーーん と広い山頂に到着でーーす
   人いっぱい
イメージ 12





   山頂で ゆっくりご飯を食べました
イメージ 13




   うっすーく富士山
イメージ 14




   
   下りは石尾根から奥多摩駅へ  CTは4:30
   長いよ~~~
   日が長くなったので暗くなる前には到着できると思いますが、ちょっとだけ不安ww
イメージ 15





   ツルキンバイ かわゆい
イメージ 16

イメージ 17




   春はスミレがたーくさん咲きますねー
   タチツボスミレ
イメージ 18





   六ツ石山への分岐
イメージ 19

  



   せっかくなので六ツ石山にも行ってきました
イメージ 20





   六ツ石山分岐まで戻り奥多摩駅方面に歩いていくと また分岐が出てきます。
   三ノ木戸林道方面に下りました
イメージ 21




   トロッコのレール?
イメージ 22




   やっと林道にでましたー
イメージ 23





   疲れた~~~
   ここで大休止
イメージ 24





   御前山
イメージ 25




   手前のピラミッドの形のが たぶん 天地山ですかね
   急登だろーなー
イメージ 26




   林道に出たら ずっと舗装道路だと思ってたら 山道に入る指標があったので
   山道に入ってみました。  
   道路を歩くより ちょっとだけショートカットできると思います。
   ここは 山道終点  後は舗装道路に合流
イメージ 27




   あとちょっとで奥多摩駅だぁ~~
イメージ 28



 コースタイム(途中で何回か短い休憩入れてます)
  奥多摩駅(7:27)-東日原BT(7:50~8:30)-稲村岩(9:32~9:57)
   ヒルメシクイノタワ(11:49)-鷹ノ巣山(12:18~13:23)-六ツ石山分岐(14:50)
    六ツ石山(14:55~15:05)-三ノ木戸林道分岐(15:26)
     林道にでた(16:12-16:47)-奥多摩駅(17:50)


やっぱり 稲村岩尾根 しんどかった~~~
下りが長いのも辛かったです

キャメル的 奥多摩三大急登
ナンバーワンは やっぱり  
①稲村岩尾根

②ヌガサス尾根

③大休場尾根

でしたーーー