1週間前になりますが・・・

2016年6月11日(土)~12日(日)

以前からずーーーーーーっと泊まってみたかった『煙草屋旅館』に泊まってきました~~~
そして、那須岳リベンジです
2013年10月15日・・・
強風の為 ロープウェイも運休し 風で押し戻されながらも途中まで登ったんですが
係りの方の下山要請を受け避難小屋まで歩きましたがあえなく撤退・・・

今回の山行は素晴らしい景色とともに これ又素晴らしい温泉につかれて最高の山旅になりました
ちなみに キャメル一人旅です。





   今回は上野から新幹線に乗って那須塩原駅へ
   いつもは東京駅から乗るんですが、考えると上野から新幹線に乗ったことないなーと思って
   上野から乗ってみました(笑)
   駅前のバス乗り場から那須ロープウェイまで乗ります。
   7:45発車
イメージ 1




   バス代は二日間乗り放題のフリーパス券がおすすめ。
   通常片道1400円なので少しお得
   途中下車・途中乗車もし放題で ロープウェイ往復のみ1割引きになります。
   キャメルは登りだけロープウェイを使ったので1割引きはなし・・・残念・・・
   バスに乗り込むときに運転手さんに言えば買えますよーーー
イメージ 7




   バスで1時間ほどでロープウェイ乗り場につきます。
   9:00発のロープウェイに乗って楽々チンチンで山頂駅到着
   ※煙草屋さんに予約入れた際、15:30までには到着してほしいと言われたので
   今回はロープウェイで時間短縮しました※
イメージ 2



 
  
   えー天気ですねーーー
   今日は風も穏やか~~~~
イメージ 3





   少し登って・・・ おっ 鳥居が見えたら・・・
イメージ 5





   ぬぁーんと 茶臼岳到着  はやっww
   おやつ食べて 朝日岳に向かいまーーす
イメージ 4




   めっちゃなつかすぃ~~~~~~~ 
   ここ ここ 前回この峰の茶屋跡避難小屋で撤退したんだー
イメージ 6




   茶臼岳から峰の茶屋跡避難小屋の稜線
イメージ 8




   お花も咲いてましたー
   サラサドウザン
イメージ 9




   アカモノ
イメージ 10



   
   コイワカガミ とにかくめっちゃ咲いてましたww
   これは白いね
イメージ 11




   朝日岳 カッコエーねー
イメージ 12




   朝日岳までは人がいっぱい
イメージ 13





   こんなとこもあったりする
   超初心者さんも来る山なので整備は半端なく整ってます
イメージ 14




   朝日の肩
   旭岳と三本槍岳の分岐になるので、朝日岳に登ったら ここまで一旦戻って 三本槍に向かいます。
イメージ 15




   マイズルソウも大群生してました
イメージ 16




   これはコイワカガミとアカモノの大群生
イメージ 17




   朝日岳
イメージ 18




   朝日の肩まで降りて三本槍に向かう道は とたんに人が少なくなります。
   熊見曽根から三斗小屋温泉まで近道で行くと1時間少しでいけますがキャメルは三本槍から
   回っていくので 先はまだ長いぞーー   
イメージ 19




   
   ウンセ ウンセ 登ってくーーー
イメージ 20




   おぉーー 木道だぁー


イメージ 24





   清水平


イメージ 21




   
   ミツバオウレン   ピンボケはお許しをww
イメージ 25




   やっぱ可愛い  
イメージ 22




   三本槍岳 
   ここでおにぎり食べて大休止
イメージ 23





   さて、煙草屋さんに15:30にチェックインできるか微妙な時間なので出発しましょー
   歩いていく稜線   えーねーー
イメージ 26




 
   ツマトリソウもいっぱい咲いてました
イメージ 27




   ハクサンチドリ
   名前の由来になってる白山 憧れの花の名山:白山  今年は一人で行く予定たてました
   あーーー 早く行きたいなぁー たのしみーーー
イメージ 28

イメージ 29




   オダマキだぁ
イメージ 30




   やっと 大峠まできたーーー
イメージ 31





   ウメバチソウ
イメージ 32





   これがねー わからん・・・
   このお花の名前知ってる方教えて下さいm(__)m   ゲスブにておまちしております。
イメージ 33





   大峠からの道が ちと寂しい・・・
   今までの道と違って うっそうとしてるし 夕方とかに歩くのは怖くて無理そう・・・
イメージ 34

イメージ 35




   三斗小屋温泉目指して頑張るけど、結構登りが続くんですよー
   あーしんどーーー
イメージ 36




  
   この指標が見えたら 後もう少し
イメージ 37




   見えた~~~~ 見えた~~~~
   ついた~~~~~~~~~~~~~~~
イメージ 38




   と、思ったら 大黒屋さんでした(笑)
   ちょいと奥にすすむと・・・
イメージ 39




   煙草屋さんにとうちゃーーーーーーく   
   ジャスト15:30   キャメルさん凄い!!ww
   煙草屋さん名物(?)の露天風呂は 15:00~17:00までは女性専用になるので
   お部屋に荷物を置いてすぐに露天風呂に入りました。
   最高っしたよーーー
イメージ 40




   
   煙草屋さんの夕食は16:30
   岩魚の甘露煮が美味しかったー  でも、一番美味しかったのが白いご飯
   マジでめっちゃ美味しくておかわりしましたww
イメージ 41




   えーーー  テントやーーん
   テントの人に予約の仕方を教えてもらっちゃいまいした。
   完全予約制で 1~2か月待ちだそうです
イメージ 42





   露天風呂は朝の6:30まで入れるので 暗くなってから入りにいきました。
   混浴になりますが、幸い誰も居なくて 写真も撮れたー 
   内湯もあるけど、やっぱ露天風呂が最高
イメージ 43




   お部屋の写真撮るの忘れてた~~~~スミマセン・・・
   一人一部屋で隣とはふすまで仕切られてるので快適でした。
   音や声は筒抜けですが・・・ww
   お布団もふかふかで ぐっすり寝られました
   朝食は6:30なんですが キャメルはお弁当にしてもらいました。
   部屋でのんびり食べて みんなが一斉に出発する前にチェックアウト。
イメージ 44




   ギンラン
イメージ 45




            
           木のコブって 傷ついた箇所を自力で治してるんですって
           凄いねーーー
イメージ 46





   那須岳避難小屋
   扉が二重になってて 中も綺麗でした。
イメージ 47





   火山だねーーーって改めて思う景色
イメージ 48





   のんびり まったり歩いて 峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきましたーー
   ここから駐車場まではCT40分
イメージ 49




   ロープウェイ乗り場まで戻ってきたので、バスに乗って那須塩原駅へ
イメージ 50



煙草屋さんの露天風呂、最高でした
大黒屋さんの内風呂も良いそうなので、今度は大黒屋さに泊まりにいきたいなーーー